イラストレーション・絵本・展示などの御案内

ABCD e-BOOK 新iPad/iPhoneアプリ

 前々から告知していたiPad とiPhone専用アプリ、ついに発売されました!タイトルはABCD e-BOOK。この作品はギャラリーエフ ピクチャーブックシリーズの中のひとつとしてリリースされました。なので、まずこのシリーズのアプリ(無料)が必要です。


ダウンロード(以下DL)の方法:


EFtop.jpg

1. 左のアイコン(北田哲也さん画)をクリックするとプレヴューページにとびます。ABCD e-BOOKの表紙画像もあります。

2.「iTunesで見る」をクリックし、出てきた画面の同じアイコン下の「無料App」をクリックすると、このシリーズの窓口になるアプリがDLされます。

ここまでは無料ですので、このアプリを起動して、こころおきなく(?)作家別の目次〜無料お試しアプリなどお楽しみください。

icon_kinotoriko.jpg

3. 作家リストの中から「きのとりこ」アイコン(左:天使)をクリックすると、ここで作品のアイコン(下:ABC)が出てきます。有料が¥350、よかったらDLしてくださいね。

以上がiPadでのDL方法ですが、iPhoneもこれに準じるはず。(動作環境はリンク先でご確認ください)

「ギャラリーエフ ピクチャーブック」として登録されているアプリなので、AppStoreの検索では作家名や個別の作品タイトル名はヒットしません。(ちょっと不便かな)。


アプリの内容:

icon_abc.jpg

2003年にABC out of WWW として発刊された本と内容は同じですが、これは6メートル和紙の蛇腹本としてとても高価だったので、なかなか手にとってみていただく機会もありませんでした、が今回はお求めやすくなってますので是非に。

iPadを縦位置にすると左右1ページずつ表示され、横位置にすると見開きページで見ることができ、且つ巻物のようにスライドして見ていけるので、紙の本で狙った蛇腹の効果がはからずも実現されました。画面もクリアで、イイカンジに仕上がったと思います。

( 英語圏のひとにも見てもらいたいのだけど、ABC本として検索に引っかからないとなると無理かしら...... )