イラストレーション・絵本・展示などの御案内

2013年6月アーカイブ

5月のご挨拶、保存

5月、風はどこから 波はどこへ


cover_vent2.jpg もう5月も下旬になってしまいました。青々と繁る草木が眩しいです。

 5月17日より足利市立美術館ブラティスラヴァ世界絵本原画展が始まりました。うらわ美術館→千葉市美術館→高浜市やきものの里かわら美術館、そして今回が国内最後の巡回展になります。出品作についてはコチラみどころはコチラにご紹介。

 

 ココで2月にご紹介した新作絵本(未発表)ですが、あらためて出版社を探し始めることにしました(写真左)。ここまでの手応えでは児童書としてはキビシイのかなと感じていますが、テキストの入れ方で変わる気もしてきたので思案中です。ともあれ、ビジュアル面ではとても気に入っているので、世に出ることを願って、ブログ「ひとふで描きの絵本」に追加の写真をアップしました。

 

 BCCKS(ブックス) の"栞"書店『うらゆきひめ』『だれも知らない森を思う』が2013年第20週の平積み!として、紹介されました。ぜひ見てみてください。

 今年1月の旅行の写真、実はまだあります。今回は「食」を集めました。



 さて、参議院議員選挙がちかづいて来ました。私の考えは既にココに書きました。それにしても、多数の力で勢いづいている現与党の憲法改"正"案をみんな読んでいるのかしら、見ていないなら、ぜひ検索して読んで欲しい(とくに自民党議員や候補者に!)。現行の憲法と対比してみせているサイトもあります。ネットで探す以外にこういう対照表に触れる機会がほとんど無いのが不思議です。人々にあまり伝わってないのではないかな。この案に与党内部のひとでさえ全員が賛成とは、思えないのですが......



きのとりこ/ kinotoriko

2013. 5.20.


1