イラストレーション・絵本・展示などの御案内

11月のご挨拶、保存

11月、ときどき世界は......


WW_cover.jpgのサムネール画像

 11月4日から、いよいよPEACE CARD 東京展がはじまります。(→ 9日17:00迄で終了)。外苑前のMAYA2 にて。自分の思うことを言える社会、疑問に思うことを問える社会、それは「平和」でないとできないと、つくづく思うのです。その思いは以前にも書きましたが、危機感はつのるばかりのこのごろです。ギャラリーに集まってくるPEACE CARDにこめられた一つ一つの思いを見にいらしてください。


 さて、そんな思いとはまた少し離れて、『ときどき、世界はこんなふう(Sometimes, I See the World as ......)というブックレットを作りました。いろいろな技法で描いてきたイラストレーションを、「この不思議に満ちた世界の素晴らしさを、どんなふうに理解していったらいいのだろう」というテーマでひとつにまとめました。

追って"ポートフォリオ"ブログに、各ページの紹介をupしていこうと思いますので、ときどき覗いてみてくださいネ。


 さて......東京での五輪開催が7年後。景気アゲアゲのお祭り騒ぎでなく、それまでの道のりが、放射能汚染対策と被災地の復興に活かされますように。どちらも世界が注目する問題。「ソレとコレとは別」ではなく、うまい具合にリンクして欲しいと、世界の知恵を集めていただけないかと願っています。




きのとりこ/ kinotoriko

2013. 11.1