イラストレーション・絵本・展示などの御案内

タングラムって?

QSJ_magnet1.jpg フランスで出版された"Qui Suis-Je?"(キ・スイ・ジュ?......わたしはなにもの?)という本は、アクティビティ本というカテゴリーに入っていて、「本そのものを切って貼っていじって、創作の材料にしてくださいナ」というものです。

 これは昔ながらのタンクラムパズルをヒントに、「正方形15分割5色」というヴアリエーションを作ったのですが、使い方がイマイチ分かりづらいので、マグネットで遊べるものを作ってきました。
←背景が黒のボードがそれ。マグネットを並べ替えて、表紙と同じカタチを作りました。

QSJ_magnet2.jpg
 本の裏表紙に説明が書いてあります(フランス語ですが......)。図のように正方形を切ってしまいます。バラバラになったパーツをくみあわせると、いろいろなカタチができるのです。会場に来て、触って遊んでみてくださいー。
QSJ_magnet3.jpg
QSJ_magnet4.jpg

















正方形をバラバラにして......本をまねて「おさるさん」を。

17_accordeon.jpg

 別ヴァージョンも展示してあります。(写真、蛇腹のもの。ちなみに左にあるのはコレ。)こんなふうに、正方形の分割方法や色を替えると、別のものができます。方眼紙などを使って、自分でも作れます。15に分割しなくても、5色に色分けしなくても、それらしいカタチができるから面白いデスヨ。

慣れないGIFアニメも作ってみました......(汗)