イラストレーション・絵本・展示などの御案内

2015年6月アーカイブ

3月のご挨拶、保存

3月 桃源郷に思いをはせて


icon2015_march.jpgのサムネール画像

3月になりました。

新年の願いが空しくなるようなニュースがつづき、「そういう気分になれなくて」1月からサイトも更新できないままでしたが、今年も早春の花々が咲きはじめ、めぐりくる季節の美しさと有り難さをあらためて感じています。
イラストレーションファイルWEBニュースというサイトが始まります。その中の記事=技法のハウツーで、紹介されました。かなり詳しく「水彩コラージュ」の描き方を見せています。
ここでは、イラストレーションファイルWEBの私自身のギャラリーページのトップ画像を描きました。テーマは「多幸感」、桃源郷の入口のイメージです。

取材を受けて感じたことなどを綴りました。(3.15)







今月、東日本大震災から4年の月日が経とうとしています。それ以前と以後で、世界の見え方がまったく変わってしまいました。
でもそれは、それまで目をつぶっていたことに気づいただけのような気がします。
気づいたことの多くは、無力感をともなうことばかりでした。そして、そんな出来事が積み重なっていくばかりのようです。
でも、せめて目を開け続けなくては、と、折にふれて思うのです。開けていなくては、美しいことにも気づくことはないから。



きのとりこ/ kinotoriko

2015. 3.5.

1