イラストレーション・絵本・展示などの御案内

いろいろなハチミツーはちみつフェスタに行ってきたー

はちみつフェスタは、毎年7月末〜8月頃に開催される、3日間のイベント。世界各国の、日本各地の、珍しいハチミツに出会えるまたとない機会です。
『ミツバチと花の迷宮』の取材のために通いはじめましたが、仕事モード抜きで毎年楽しみにしています。今年は、拙著でご紹介したハチミツを購入し、本のページ(色校正紙)に載せて撮影してみました。

rosehoney03_web.jpg
ブルガリア バラのハチミツ
たくさんは採れない貴重なハチミツです。

lemon_honey04_web.jpg
イタリア レモンのハチミツ
本ではアマルフィの海岸で栽培されるレモンを紹介していますが、購入したのはシチリア産です。


finbos_honey02_web.jpg
南アフリカ 百花蜜
本では南アフリカのナマクワランドを紹介していますが、こちらのハチミツは同じ南アフリカでも、より南に位置するフィンボスという地域で採れるハチミツです。
ohialehua_honey01_web.jpg
ハワイ オヒアレフアのハチミツ
白くてクリーミーで、なんともいえない豊かな味わい。

manuka_butter_03_web.jpg
ニュージーランド  マヌカのハチミツ+バター
購入したのは、マヌカハニーと食塩無使用バターをブレンドした加工品。
クラッカーとともにいただいた試食品が美味しくて。


honeyfesta2019_04_web.jpg

今回、購入したハチミツ。本当はもっともっと買いたかった(予算が......)
右から3番目のは、「オーストリア産 たんぽぽのハチミツ」。
たんぽぽのハチミツとは思いもよらず、ノーマークでした! なので絵にも描いていないのですが......
ここで↓入手可能です。