イラストレーション・絵本・展示などの御案内

サイトについての最近のブログ記事

2月のご挨拶 保存

| トラックバック(0)

webtopbird.jpgみなさま、こんにちわ。

ここは木野鳥乎(きのとりこ)のイラストレーションや絵本、その他の活動をご紹介するウェブサイトです。

 自分のサイトを立ち上げて気がつけば10年以上、その間たった一度デザインを変えましたが、ほぼずっと前世紀の技術(!)のままでサイトを公開しておりました。今まで見ていただいていた方々、ありがとうございます。

 この間、基本的にはイラストレーションの仕事を軸にしてきていますが、企画からデザインまで総合的に作る、絵本の仕事も大きな部分を占めるようになり、その結果としてイラストレーションもスタイルにこだわらず、様々な技法を用いるようになりました。また、展示やウェブ、プロダクトのデザインにも声をかけていただく機会を得て、仕事の内容や範囲も少しずつ変化してまいりました。こうした「点々」バラバラの活動を、軌道の見える「線」にすべく、2011年最初の取り組みとしてサイトのリニューアルに (やっと!) 踏み切りました。

 右のメニュー、「お知らせ」ではいろいろな告知やサイトの更新情報を、「ポートフォリオ」では、今までの作品を、仕事にて使用・未使用にかかわらずランダムにご紹介します。テーマや技法などのカテゴリー別に並べ替えることができます。「最近のブログ」は最新の3つの記事に直接リンクしています。まだまだ "品薄状態" ですが、これから随時アップしていくつもりです。

 ページ上のタブ「絵本作品」「展示・イベント」「ウェブ作品」などは、既に終了したものの報告をまとめてアップするアーカイブとなります。ブログ上のお知らせよりも詳しく体系的な内容をお届けします。しばらくは旧サイトへのリンクと混在して見苦しいと思いますが、今後ともたびたび訪れていただければ幸いです。


2011年2月吉日

signature1.jpg

 Movable Type 5というソフトでこのサイトをつくっています。無料(個人使用で商用に使わない限り)でこれだけのことができるソフトを利用できるなんて素晴らしい、と思っているのですが......意外なことが「できない」ことに気づきはじめました。
 ページには最新のブログ10件(または任意の件数←設定変更が私にはわかりづらくデフォルトのまま)しか表示されず、残りは見えなくなってしまうのです。一般の無料ブログサービスサイトでは普通にできる「ページ送り」が、できない。スカイアークシステムのPageButeという親切なプラグインのおかげで「カテゴリ」などのサイドメニューでは10件以上の記事は次のページで見ることができるようになりました。「ページ送り」という用語にたどりつき、それが「できない」と気づくまでが長かった......
 親切なプラグインといえば「カテゴリ」の表示順。これも藤本壱氏が提供してくれているSuperSortなしでは、自分の好きな順番に並ばないのです。「ポートフォリオ」ブログで「季節---春・夏・秋・冬」とちゃんと並んでいるのもこのプラグインのおかげです。
 けっして得意でもないのに微妙なカスタマイズをくり返しているのですが......たまたま成功したようなものもあって心許ない感じ。何が分からないのか分からない時間の長さ、他人にわかる「言葉」で適切な「質問」ができるまでの遠いみちのり。いろいろな言葉で検索し、いろいろな人の導きで答えにたどりつく。ウェブで多くの情報を提供してくださる方々に感謝します。
spring.jpg


 すでにご覧いただいている通り、今までの私のサイトKINOTORI STUDIO (キノトリスタジオ)は、STUDIO KINOTORIKO(スタジオキノトリコ)とタイトルを少し変えてリニューアルいたしました。以前より見やすくなっていれば幸いです。基本的に仕事のプレゼンテーションのためのサイトなので、告知や宣伝やお願いの記事が多くなりますが、これからもいい作品をお披露目できるように励みますので、見て読んで楽しんでいただければ嬉しく思います。

1