作品をテーマ別に見ることができます。旧サイトhttp://www.kinotori.com/selected-works.htmlも併せてご覧ください。

Gallery EF 2003: 遊びの世界

ASOBISM 2003

3cubesweb1.jpg
3cubesweb2.jpg
物語は記憶の中で」
 Those Tales in my Memory are......

 "遊び"がテーマと聞いて、その前年の『なないろえほん』のコンセプトを踏襲しようと思った。キーワードは"シャッフル"。昔から、ページが三分割されていて上中下のパーツを自由に組み合わせ、着せ替えたり変な動物をつくったりする本があったが、それを立体にした。
 モチーフは古今東西の神話・寓話・民話・童話。小さいころ読んだそれらの物語は、互いにどことなく似ていて、いつの間にかあらすじが入れ替わって記憶されたりする......あの感じを遊びにしたら......と。一辺が4.5cmの立方体には穴が通っていて、台に固定した棒に通して3段積めるようにした。どの立方体も入れ替え自由。
 西洋と東洋の物語24篇を扱ったので、2体のオブジェにまとめるために「正解(上中下が同じ物語として揃うもの)」を作らなかったけど、不親切だったかな。

#1 European Tales
threecubes1.jpg
頭:「赤ずきん」/「かえるの王さま」/「ピノキオ」/「オズの魔法使い」臆病なライオン
胴:「白雪姫」リンゴ売り/「金の斧銀の斧」湖の精/「鉛の兵隊」/「アリとキリギリス」
足:「不思議の国のアリス」赤の女王/「シンデレラ」/「長靴をはいた猫」/「人魚姫」

#2 Asian Tales
threecubes2.jpg
頭:「鉢かつぎ」/「舌切り雀」/「桃太郎」/「孫悟空」
胴:「花咲か爺」/「さるかに合戦」臼/「竹取物語」かぐや姫/「インド神話」ビシュヌ
足:「羽衣伝説」天女/「因幡の白兎」/「浦島太郎」/「アラジンと魔法のランプ」