作品をテーマ別に見ることができます。旧サイトhttp://www.kinotori.com/selected-works.htmlも併せてご覧ください。

水彩/水彩キリヌキの最近のブログ記事

年賀状2016 申

丙申(ひのえさる)

nenga16.jpg


年賀状2015 未年

乙未(きのとひつじ)

kino15.jpg

年賀状2014 午年

甲午(きのえうま)

nenga14_J.jpg

Gallery EF 2009: 我が、ふるさと。

Home, Sweet Home

2009_hometown.jpg
あの頃の隣人たち

 小さい頃、オーストラリアのメルボルンで2年半過ごした。お伽話も現実も境目は無くて、世界は"やつら"が活躍する物語で満ちていた。私の創作の原点はあのころだなぁ、と思う。

Gallery EF 2001: 二十世紀のタイムカプセル

The Time Capsule of 20th Century

2001_capsule.jpg
「21世紀へ......」

  前世紀(!)の年末、ある1枚のFAXが届き、ギャラリー・エフでの新春企画への参加を打診された。どこで私の作品を見てくれていたのか、ギャラリー主宰の猪瀬さんから、はじめて声がかかり、緊張したのを覚えている。
 テーマは「20世紀のタイムカプセル」。過去から未来に向けて希望の持てるような作品にしたく、タイトルは「21世紀へ......」。このイラストレーションは、2001年元旦の新聞のなにかの特集の記事に使用された。こうして、この年から新春企画展にほぼ毎年参加することになる。(2002年は同ギャラリーでの個展を控え、そちらに集中するため不参加)

青の情熱 The Passion Blue

frame.jpg
 アンデルセンの『人魚姫』の物語を、人魚姫の視点で読み替え、彼女の綴った恋の歌をイメージしたシリーズ作品です。
 ほぼ一方的に募る王子への思いと、「人間に愛されて永遠の魂を得る」という野心の成就のために、幸運な環境を捨て、自分の大切なもの(=美しい歌声) まで捨てて別世界へと飛び込んでいった、その情熱に敬意を込めて描きました。
(本文12点+表紙&裏表紙各1点=計14点)
◀額装作品(590x275mm) ▼絵本(254x134mm)

cover1+4.jpg

雑貨いろいろ

postcards.jpg
ポストカード 1枚¥100

PCbook02.jpg
PCbook01.jpgのサムネール画像ポストカードブック ¥500

cubebox.jpg
Cube Box
展開図をのり付けして立方体にすると
100mm×100mm×100mm
3色カード付
¥500

tb7a.jpg
tb7b.jpg


FlowerPower

FlowerPower.jpg


てんつなぎ

WW_2345_01.jpg

 『ときどき、世界はこんなふう(Sometimes, I See the World as ......)』

つづく2番目の見開き(写真右)も、2本の線がつづきます、ただし、点を繋ぐことによって。いわゆる「点つなぎ」のあそびです。


WW_45.jpg

「青は青の、オレンジはオレンジの点どうしを番号順につないで、絵を完成しよう!」という文を入れようとしたのですが、「見れば分かる」のでやめました。いやむしろ「番号順につなぐのをやめてどんな絵ができるか試してみて!」と書けばよかったかな。

年賀状2013 巳

13_japanese.jpg

1  2