作品をテーマ別に見ることができます。旧サイトhttp://www.kinotori.com/selected-works.htmlも併せてご覧ください。

展示物の最近のブログ記事

PARIS---やわらかな孤独 写真展

Libé_01_web.jpg
トルカデロにて

Libé_04_web.jpg
16区のアパルトマンより

Libé_05_web.jpg
16区のアパルトマンより

Libé_0607_web.jpg
左:市のレンタルサイクルVELIB'  右:ケーキ店のウィンドウ


Libé_0809.jpg
彫像たち


Libé_1003.jpg
左:果物店にて  右:6区の小径


Libé_02_web.jpg
見おろす瞳


画像はクリックで拡大します

Gallery EF 2003: 遊びの世界

ASOBISM 2003

3cubesweb1.jpg
3cubesweb2.jpg
物語は記憶の中で」
 Those Tales in my Memory are......

 "遊び"がテーマと聞いて、その前年の『なないろえほん』のコンセプトを踏襲しようと思った。キーワードは"シャッフル"。昔から、ページが三分割されていて上中下のパーツを自由に組み合わせ、着せ替えたり変な動物をつくったりする本があったが、それを立体にした。
 モチーフは古今東西の神話・寓話・民話・童話。小さいころ読んだそれらの物語は、互いにどことなく似ていて、いつの間にかあらすじが入れ替わって記憶されたりする......あの感じを遊びにしたら......と。一辺が4.5cmの立方体には穴が通っていて、台に固定した棒に通して3段積めるようにした。どの立方体も入れ替え自由。
 西洋と東洋の物語24篇を扱ったので、2体のオブジェにまとめるために「正解(上中下が同じ物語として揃うもの)」を作らなかったけど、不親切だったかな。

WEB版『せかいはめぐる めぐりあう』

Cover_Layout_j .jpg

2014年5月のギャラリー・エフ マンスリーショップでの個展『せかいはめぐる めぐりあう』は、もともと絵本になることを想定した作品ですが、2色の一筆書きをたどってぐるぐるめぐるこの本を、WEBならループスクロールで見せられる!と思いついて、つくってみました。>WEB『せかいはめぐる めぐりあう』
両端にある<<または>>にカーソルをおけば、画像の流れる方向が変わり、画面上にカーソルを置けば、流れが止まります。

上の画像は、試作本の表紙・裏表紙のレイアウト。どちらも中ページに繋がって一周します。どちらが表紙でも裏表紙でもいいのですが、バーコードの位置もいちおう想定しておきました。



    青の情熱 The Passion Blue

    frame.jpg
     アンデルセンの『人魚姫』の物語を、人魚姫の視点で読み替え、彼女の綴った恋の歌をイメージしたシリーズ作品です。
     ほぼ一方的に募る王子への思いと、「人間に愛されて永遠の魂を得る」という野心の成就のために、幸運な環境を捨て、自分の大切なもの(=美しい歌声) まで捨てて別世界へと飛び込んでいった、その情熱に敬意を込めて描きました。
    (本文12点+表紙&裏表紙各1点=計14点)
    ◀額装作品(590x275mm) ▼絵本(254x134mm)

    cover1+4.jpg

    子ども部屋の壁画

     Alisa01.jpg

    Alisa06.jpg

    Alisa_horse.jpg

    Alisa04.jpg

    雑貨いろいろ

    postcards.jpg
    ポストカード 1枚¥100

    PCbook02.jpg
    PCbook01.jpgのサムネール画像ポストカードブック ¥500

    cubebox.jpg
    Cube Box
    展開図をのり付けして立方体にすると
    100mm×100mm×100mm
    3色カード付
    ¥500

    tb7a.jpg
    tb7b.jpg


    Birdland 線と塗り

    ギャラリーエフ・マンスリーショップで展示している額装品3点。同じデザインで「塗り」と「線」を作りました。「線」のほうは手描きです。

    wall_orgL01.jpg
    BirdLand  composition"O"
    200mmx200mm 顔料プリント

    linework_O.jpg
    BirdLand "linework O"
    200mmx200mm 手描き

    wall_orgL02.jpg
    BirdLand  composition"B"
    200mmx200mm 顔料プリント

    ダブルひとふで描き

    展示の作品は一筆で描いた2本の線が絡んでひとつのシーンをつくるという手法で描いています。この手法でいろいろ試しています。
    birdland_round.jpg
    wet_tissue.jpg
    たとえば、上下左右に繋がるように描いたこのデザインは、複数枚ならべるとこんな(上の画像)感じ。もう少し隙間が目立たないようにするとテキスタイルぽくなりそう。包み紙・紙袋などに応用できそうでしょう?実はこれが "イラレ" で描いた下描きで、仕上げるときは画材を替えて(油性マーカーや筆など)少しニュアンスのある線にします。

    とりあえずいろいろ効果を試したいので "イラレ" の線のまま、手近なウェット・ティッシュの筒に巻いてみました。うしろに見えるのは額装作品です。

    タングラムをアニメで

    タングラム・パズルのヴァリエーションを作っているのですが説明が難しいので、フォトショップでGIFアニメを作ってみました。初めてなので、まだ全然稚拙ですが......
    正方形から、"真央ちゃん"ができるまで。
    リロードするとまた動き出します。
    seventeen_movie01.gif

    元になった作品はコレ。「17歳のカタチ」
    eF11_accordion1.jpg

    なないろ"Cut-Outs"でモビール

    7_mobile02.jpg
    『なないろえほん』のモチーフで、モビール作ってみました。

    CutOuts.jpg

    材料はコレ↑
    型抜きされたページで構成されたこの本の、抜かれた形を集めて"CUT-OUTS"と名付けました。メッセージカードや、パーティー席の名札など、用途は工夫次第。1袋¥250.

    1  2